このブログのポリシー

 このブログは、議論において散見されるトラブルを避け、より円滑な議論を行うために必要な情報を公開していきます。その為に、具体的な事例を想定した対策案を紹介したり、他ブログの記事を元にケーススタディーを行ったり、議論を行う上で有益となるようなサイトや文献、情報などを紹介したりします。



 このブログで採用している議論の定義は以下の通りです。:
 『議論とは、二者以上の人間が自由な言論を行い得る環境下で、互いに信頼のできる根拠に基いて論理的に交わされる一連の対話のことである。』

 また、議論に関しては過去様々な意見や考え方がありますが、このブログでは議論に関する特定の価値観や思想を表立って奨励したり、非難したりするようなことは行いません。

 勿論、私自身議論というものに対して意見や考えを持っていない訳ではありません。しかし、それをこのブログの読者の方々に押し付けるのはこのブログの本義ではないと考えます。したがって、このブログはあくまで円滑な議論を行う上で有益と思われる情報を公開することを目的とし、議論に関する特定の価値観や思想の奨励や非難は避けています。
 その上で、議論に対する理解を深め円滑な議論を行うために「議論とは何か?」という思想や価値観を含んだ考察も必要だと考えています。そしてその考察の資料となるような、議論に対する様々な価値観や意見、思想などを紹介することは今後あるかと思います。しかし、それらの記事はあくまでも読者の方々の考察の材料として提供しているものであり、特定の価値観や思想を奨励したり、非難したりする目的の記事ではありません。

 私自身の議論に関する考え方については、今後機会があれば雑談でお話していこうと思っています。もし興味を持ってくださる方がいらっしゃいましたらご覧ください。
[PR]
by liliputian | 2006-03-26 22:58 | このブログについて
<< 自民党・福田康夫氏は媚中派?その1 文献検索の仕方 >>